患者に優しい医療
懐かしのSF映画

SOFIA_SSのsofia_ssさんよりトラックバックします。

先日、sofia_ssさんのところで、
薬のように飲むだけでいいという、カプセル内視鏡に驚いたところである。

そうしたら、夕方のニュースでこんなものを発見。
時事通信より
 
今度はなんと、注射一本で癌が治るときた。
ウイルス(単純ヘルペスの一種)を使ってがん細胞を攻撃するらしい。
それも、副作用も無く、効果もかなりあるという。
手術のように痛みも無く、恐怖感も無く、注射一本による癌治療!
これは、患者の精神的・肉体的負担をかなり減らすことができるのでは
ないでしょうか。

実際に医療現場で使われることになるのは、
早くても3年~5年かかるらしいが、
本当にこんな夢のような薬が開発されたなら、
どれだけの人々が救われることになろうか。

ただ、治ればよいというのではなくて、
その治療過程の患者の負担も軽くする、そんな医療に向かっていっているようだ。
こういうちょっと嬉しくなるニュースが立て続けにあるのは、とてもよいこと。
オリンパスの研究者の方も、
名大の癌研究の方々も、
是非頑張って欲しい。

しかし、風邪の時に口の周りに発疹を作るので有名なヘルペス、
こんなことに役立つとは、すごいなあ~。
繁殖力の強い細胞を攻撃する習性があるんですって。ほお~。
[PR]
by gie_bog | 2004-12-02 18:59 | Other
<< ミッキー豆腐ハンバーグ 我が家の流行語大賞。 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧