人気ブログランキング | 話題のタグを見る


きんきのお鍋
少し前にかなっぺさんのところで見かけたこのエントリー。
めんめ(きんき)のお鍋~
とっても美味しそうで、忘れられなかった。

そこに、今日偶然行ったスーパーで特売だった「きんき」を発見!
きんきのお鍋_b0013832_046079.jpg

まさに、かなっぺさんのネーミング通り、小ぶりで「キンキキッズ」な子たち。
しかも、高級魚のはずが128円!!
特売のコーナーにも「高級魚のきんき!この値段はありえません!」と書いてあった(笑)
思わずゲットしてきてしまった。

家に帰って、もう一度かなっぺさんの記事を確認(笑)
下ごしらえの仕方とか、書いてくれてあって助かりまくり。
(無かったら、生臭いものを食べていたかも・汗)

おかげで、綺麗に処理された「きんき」ちゃんたち。
きんきのお鍋_b0013832_0461784.jpg

内臓・エラ・ウロコもとってあります。
包丁を使ってないので、形は綺麗なまま!
この時点で、魚臭さも全くなくなってビックリ(@@)

こんな感じに仕上がりました~。
我が家も風邪対策にニラやら葱やらショウガの摩り下ろしを投入。
きんきのお鍋_b0013832_0463482.jpg

お鍋、やっぱり家族揃って食べたかったなあ~。(さやかもそう言った)
結局、お魚に野菜を添える形でお皿に盛り付けて食べた。
魚の小骨が散らばると、後で大変とかなっぺさんも書いていたので、
これで良かったみたい(^^)

上品なおだしが出る とかなっぺさんが仰っていたけれど、
食べてみてすごーく納得。

この後、豆腐も足して
ほっこり暖かい食卓となった。

明日のお昼に、残ったスープと野菜で贅沢ランチの予定。
密かに今から楽しみだぁー(笑)
by gie_bog | 2009-10-28 00:49 | Food
<< きんきのお鍋で雑炊 English Carniva... >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧