しゅうた・はじめてのズル休み
今日、しゅうたが初めて幼稚園をズル休みした。

「お腹が痛い」とかいって、ブルーなようす。
しかし、原因はお腹ではない。

今日はしゅうたの生まれ月の誕生会。
そこで、何かしら人前で話をしなくてはならない。
それが、途方も無く辛いらしいのだ。

今までも誕生会はあったし、
人前でやる事も話すこともあったけれど、
特に嫌がることも無く、何事もなく過ぎてきた。

が、今回は思い当たる事があった。
数日前のクラスでのお当番の時に、
みんなの前で話す機会を与えられるのだが、
声が小さくて聞こえなーい!と、突っ込まれ、
3回ほどやり直し、折角大き目の声が出たタイミングで、
誰かが水筒を落とし、その音でかき消されてしまい、再び言い直しという事があったらしい。
帰りの時に先生からそのことを聞いていたので、ピンときた。

どうやら、それがトラウマとなっているらしいのだ。

どんなに説得しようが、嫌だと逃げ惑い、びくとも動かない。
スモックも着ない。
行きたくないの一点張り。

で、正直に先生に話してお休みした。

お休みと決まった途端、気が楽になった彼は
「お腹すいたー!」とバクバク食べ、元気一杯ゆずきと遊び倒し、
ズルヤスミしたんだからと、家事を手伝ってもらった。
結局お腹なんて、これっぽっちも痛くなかったわけである。

今日は普通に幼稚園に通園。
朝、先生と話して笑えた。

誕生会を休んだ子は、次の月の誕生会に出席することになっているそうだ。
ってことは、結局試練からは逃れられない(笑)
この一ヶ月の間に、また当番も回ってくるだろう。
そこで、少しずつ自信を取り戻して、来月の誕生会では、元気一杯出席できるように祈るばかりだ(^^;)

子供ってほんの少しのことで挫けてしまう事がある。(まあ、大人もだけど)
試練から逃げるのは良くないとも思ったのだけれど、
力ずく行かせても、誕生会の席で私の顔を見て再び崩れてしまう可能性が大きかった。
一ヶ月の猶予を貰って、ゆっくりと解決していければいいのだけど。

試練からは逃れられないってことも、学ぶだろうし。
って、来月もズルヤスみなんてハメになってたら、どーしよー(涙)

今から小学生になろうというのに、大丈夫かしらん。
小学生の今の授業は人前で話せないとかなりキツイような気がするんだけど。
案外プライドが高く、ナイーブで、しかも頑固な彼、ちょっと心配だーーー025.gif
[PR]
by gie_bog | 2009-10-02 02:11 | Children
<< 転入生 工作三昧の一日(2) >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧