工作三昧の一日(2)
結局みんな、集合時間より遥かに早く集合し、遊びは再開。
外で色水&おままごと遊びをしている間に、
私はNちゃんママに何かあったときのケアをお願いし、幼稚園のお迎えに。

幼稚園のお迎えから帰ると、
おやつを食べ、また他の工作がしたいとリクエストが出た。

ええぇー???そんな急に言われても、5人分の材料って揃うものって。。

結局、ワイヤーハンガーを使った裂け布ハンガー作りに決定。
これもYちゃん以外は、2度目or4度目くらいの体験だけど(^^;)

初めてのYちゃんは、とーーーっても喜んでくれた。
布をこうやって裂いて使うんだよ、って教えた途端、目がキラキラ072.gif
ビリビリーって布を裂くのは、やっぱり楽しいよね(笑)

b0013832_1335785.jpg


b0013832_13352576.jpg


へえー、こんなに簡単にこんなに可愛く出来るんだ!と、にこにこ笑顔で製作中。
b0013832_1337257.jpg


何故かハチマキ姿で、テンションUpな子供達~。
b0013832_13383479.jpg


b0013832_13384787.jpg


結局みっちり5時まで我が家で遊んでいった。
今日初めて我が家に来たYちゃん。
私が彼女を初めて知ったのが先週の金曜日の公園企画。
とても魅力的な女の子で、私はほぼ一目ぼれに近い状態だった。
お顔も綺麗なんだけど、いつでも爽やかな笑顔で、そこに居るだけで何故だか周りに居る人たちも
みーんな笑顔になっちゃう、凄い力の持ち主。
しかも、2歳児ともいっぱい遊んでくれて、見たことの無い笑顔を引き出してくれた。

昨日も、同じように彼女が居るだけで、みんなテンションアップでにっこにこ。
笑顔と笑い声が絶えない一日だった。

そのYちゃん、帰り際にワイヤーハンガーにリボンをつけ、抱きしめながら言った。

「これ、お母さんにプレゼントしよ!手作りだし、喜んでくれるかなぁー?」

心がほっこりした瞬間だった。



実はこのYちゃん、7人兄弟なのだ。
でも小学生は彼女一人。
この日は朝から一人っきり。
お昼に一度帰るも、結局誰も居なくて何も無くて、
お昼を食べずに、我が家にとんぼ帰り。

我が家も残り物しかなかったんだけど、お昼も結局我が家で食べた。

親が働くと言う事は、やっぱり多少なりとも子供にも負担がかかるとは分かってはいたけど、
朝から野放し状態だし、親は何処で何をやっているのか知らないわけだし、
初めて行った友達の家でお昼ゴハンを食べてるなんて、
自分の子供だったら考えられないと、なんだか心配にもなったのだった。

普段の家庭の事情は分からないし、
経済的事情も分からないし、
たまたま今日だけの事だったかもしれないけれど、
どこでいつ事件に巻き込まれても分からない状況じゃないかな。

本人も、家に帰っても一人っていうので、とても寂しがっていた。

救いは、本人がとても素直で良い子なこと。
家族の悪口は一切言わなかったこと。
お母さんにプレゼントを持っていってあげようという、発言からも親子関係はとても良さそうな事。
夕方の門限はきっちり5時に家に着くように、ちゃんと帰っていったこと。

私が良く彼女の家のこと、親のことを知らないから、心配なだけかもしれない。
きっと、お母さんに会ってお話したら、納得するんだろう。
だけどどうしても、数年後も、このままの素敵なYちゃんで居てくれるように願ってしまう。
[PR]
by gie_bog | 2009-09-29 13:36 | Children
<< しゅうた・はじめてのズル休み 工作三昧の一日(1) >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧