胸が腫れる!?
近頃、さやかの体の変化が著しい。
子供から女性に日々変化進行中のようだ。

ここのところ、彼女の乳首がふんわりと膨らんで来ていた。
それが、ここ2週間くらいで乳首だけでなくて
まわりの胸も、ほんのり膨らんできている。

今日お風呂上りに、
自分の乳首を眺めてちょんちょんと、触ってみていたさやか。

「なにやってんの?」と聞いてみた。
実は、今まで胸の膨らみについて、体の変化に対して、
彼女がどう捉えているのか分からなかったので、
聞かれたら嫌かなあとか色々考えてそのことに付いて、話が出来ないでいた。

彼女の答えは意外なものだった。
「うーん、乳首が腫れてるなあって思って。」

「さやちゃん、最近ちょっと胸がふっくらしてきたね。お友達も胸がふっくらしてきてるの?」

「うん、クラスの女の子は結構、胸が腫れてきてる子が多くて、
なんでさやかは腫れてこないんだろうって、思ってたんだー。
腫れてこないから、恥ずかしいなあって思ってたけど、
腫れてきて良かったぁー♪」

へえー、そうなんだ(@@)
体の変化に戸惑ったり恥ずかしがったりしてるのかと、親としては心配してたのに、
本人は変化を喜んでる様子。
変化が無い事を心配してたとは!!意外な反応でビックリ。
私は変化が恥ずかしかったような記憶があるんだけど、今の子は違うのかな。

しかし、使う言葉は間違っておりますよ。
腫れてるんじゃなくて、膨らんでるんですよ~(笑)

先日は、しゅうたの幼稚園のお祭りで、園児しかゲームが出来なくて、
スタンプ押したい~っ!!ゲームしたいー!と一瞬泣き叫んださやか。
そんな2年生、見たことないよと恥ずかしかった。。

カラダは大人に向かって着実に成長してきている。
精神はそれに追いついているか?
そのアンバランスさに、親さえ戸惑うのだった。
[PR]
by gie_bog | 2009-09-14 22:27 | Children
<< ニョッキ作り 我が家の大事な庭の住人 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧