人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「交尾」
今まで、蝶や虫が交尾してる姿を見かけると、

「ほら、虫さんが結婚してるよ!」

と、言っていた。
婚姻色をしたトカゲなんかも、
「花嫁募集中~のオストカゲさん」などと教えていた。

あえて、「交尾」というコトバは使ってなかったのだけれど、
最近、子供達の方から「交尾」という言葉を聞くようになった。

へえ、交尾って言葉も分かるのね。。と感心していたら、
交尾中の蝶を見つけたしゅうたが、
私と旦那にこう教えてくれた。

「ねえねえ、交尾してるよー。
しゅうたね、交尾って分かるんだよ。
交尾ってね、こうやってオスがメスの上に乗っかって、
ガンガンってやるんだよー。
そうやって、(近所の2年生男子)Tくんが教えてくれたんだ!」

と、自慢げに話してくれた。
思わず、目を見合わせる私たち(笑)

ガンガン。。ね。。(^^;)
しかも、実演つきで、身振り手振りで話してくれたよ。

これも、性教育の基礎知識としては、有効なのかなー?
こういう話題を自然に話していけば、いざという時にも自然に話しやすい気がする。
動物や虫を飼ったり、触れ合うときに、確かに避けられない話題だもんね。
by gie_bog | 2009-08-31 23:25 | Children
<< 新米じゃないけど。。 意外な一言。 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧