そうきたか。。!
昨日やっと冬仕様のハンギングや寄せ植えを一気に夏バージョンに植え替えた。

その作業中、さやかと近所の友達のHちゃんがやってきた。
今年同じクラスになって、はじめて一緒に遊んでいるのだ。

で、さやかは自分の家の庭を見せたかったらしい。
今はバラがいっぱい咲いていて、香りもすごい。
トカゲもいっぱいいる。
そんなものを見せたかったらしい。

が、庭を見て、植え替え作業してる私を見て、彼女が言った事は、こんなこと。

「うわー、すんごい花がいっぱいだねー。
なんで、こんなに植えてるのー?それにこんなにあったら、邪魔じゃないぃー?」

(はい、興味のない人には確かに邪魔かも。。汗)

「これ、なかったら、あそこ広いのにー!なんで、花植えるのー?」

さやかが、そこでぽそっとアピールする。
「ほら、臭いもいいんだよー、このお花。」

それには無反応で、植え替えしてる様子を見ていて彼女が言った。

「あれー?そこ取っちゃうのー!!」(ポット苗の根っこの下の部分を少し取って植え込んでいた)
「うちのおかーさん、そのまま植えてたよー!」

なーんだ、ママもちゃんとお花やってるんじゃんか。。ちょっと一安心。

先日、2年生の生活で野菜の苗を植えたばかり。
その苗が大きくなったりしたら嬉しいでしょ?とか、
根っこが新しい土に伸びていきやすいから、こうやって植えるといいんだよ、などなどと色々説明した。

けれど、彼女には、
緑や花があると嬉しいとか、
花びらや葉っぱがおままごとの材料になったり色水作ったりできるんだよとか、
それがあるから色んな昆虫観察が出来て楽しいとか、
その虫を狙ってくるトカゲ狩りなんかも出来て楽しいんだよ
とか、そんな事は全く理解不能だったらしい(笑)

そこまでは彼女に説明しなかったけど、
さやかと目を見合わせながら、
「これがあるからトカゲも取れるんだよね、」とぽそっと頷きあった(笑)

でもうっかり彼女にトカゲが。。なんて言ったら、
今度は「ゲッ!キモイー!!」とか言われちゃいそうだよね(汗)

今まで家に来た子で、その反応は初めてだったから、
すごくうろたえちゃった(><)

だってさ、さやかと私のポリシーを全否定なんだもん(爆)

感性の問題だったり、今まで遊んできた経験の問題だったりだから
なんて説明すればいいのか、なんて理解してもらえばいいのか、
とても咄嗟に思い浮かばなった。

さやかも、私も同じ気持ちだったようなのは
見て分かったから、それもとても笑えた。
[PR]
by gie_bog | 2009-05-12 20:15 | Children
<< バラの花びら ラグーナ恐竜王国 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧