トカゲ・トカゲ・トカゲ
先週の公園企画で
小学生の男の子2人が大きな「ニホントカゲ」を2匹捕まえてみんなに見せてくれた。
ニホントカゲはすばしっこく、なかなか捕まえられない。
(子供達が普段捕まえているのは、ほとんどカナヘビ)
だから、そんな真近で観察できる機会は少ない。

丁度、生き物図鑑と虫図鑑、植物図鑑を持っていっていたので、
生き物図鑑でトカゲの欄を、彼らと調べながら
プチ講義。

●カナヘビとニホントカゲの見分け方
(皮膚表面がガサガサなのがカナヘビ、しっとりつるつるなのがニホントカゲ)
●みんなが虹色トカゲって呼んでるのは、ニホントカゲの子供だということ
●ニホントカゲは逃げ足が速く、すぐしっぽが切れやすい


などなどを、子供達に教えた。
みんな、普段からトカゲ狩りしてるだけに、興味深々(笑)
今回捕まえたニホントカゲ、めったに見れない腹側を見ることが出来た。
そうしたら、図鑑にないけれど顎から首にかけて綺麗にオレンジになっている。
みんながお母さんトカゲって呼んでいたけれど、
家に帰って調べたら、やっぱり婚姻色であって、しかもオスだった。
うちの子供達には教えたけれど、今度みんなにも教えてあげなくちゃあ。。

そして、今日、またまた庭でカナヘビを大量捕獲していた2人。
虫かごに入れて、色んな観察をしていた。
後ろ足の指の一本がものすごーく長い事に気付き、ビックリしたり、
舌をぺろぺろ出す様子を観察したり、
何を食べるか興味を持って、虫かごに色んな虫を入れてみる。

ダンゴ虫、葉蜂の幼虫、枯葉、そしてアブラムシがびっしりついた枝。

幼虫は体の上を這おうが、一向に興味なし。
ダンゴ虫は自分の顔より大きいダンゴ虫を頑張ってかじって食べた。
アブラムシがびっしりの枝は、顔の前に持っていくと急に大きな口をガバっとあいて
ガッツリ枝にかぶりついた(笑)
枝を持つ手に、その感触が伝わってくる。
そして、ガツガツとアブラムシを平らげていくその様子は、圧巻だった!
近所の子も集まってきて、みんなで歓声をあげながら、その食事の様子を観察した。
(そのあと、ちゃんと庭に逃がしました)

だから、すきなのよ~、トカゲちゃん!

思わず、そう口から出ちゃった、私は無農薬主義のガーデナー(笑)
だから、いつも子供達が庭のトカゲを取りに来ても、
「うちはトカゲ飼ってるんだから、ちゃんと庭に逃がしてねー」
と一言念押しを忘れないのであった(^^)

トカゲ画像は自粛します(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-04-30 00:29 | Children
<< 写生大会? しゅうた・スイミングのその後 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧