りすぐみさんの男の子
しゅうたは、今、年中さんで「りすぐみ」だ。
このクラスは、とても平和で、イザコザの話を聞いたことがない。
誰かが喧嘩して怪我して帰った。。なんてこともない。

しゅうたの友達のYくんのママが、
自分の子供が最近どうも主張が激しくて譲らない事から兄弟喧嘩がおおいので、
幼稚園でもトラブルの元になっていないかと、
幼稚園での様子を心配して、先生に尋ねた。

先生いわく、
「あー、確かにちょっとだけそういう所もありますが、
りすぐみさんの男の子はみんな、
引いてくれる子が多くて、

じゃあ、先に使いなよ
じゃあ、貸してあげるよ
じゃあ、一緒に使おうね

と、相手の子が必ずそういって丸くおさめてくれるので
喧嘩になる事はありませんよぉー。」

とのこと。

思い当たる事は確かにある。
うちに沢山の男子が遊びに来ても、
年中さんにありがちな、それぞれが別のおもちゃで遊ぶんで無くて、
仲良く一緒に同じごっこあそびや、サッカーや外をかけっこしたりと、
お互い話し合ってルールを決めたり、遊び方を決めたりしながら
仲良く遊べていた。喧嘩の「け」の字も無かった。

公園企画でも、いつも仲良く遊べているし、
昨日の児童館でも乗り物をちゃんとシェアーして、仲良くツルんでいた(笑)

男の子は喧嘩ばっかりで、遊びに来てもどこまで介入するか大変とか、
色々聞いていただけに、ビックリしたのだけれど、
なんて平和なクラスなんだろうかー。なんて大人な5歳児なんだろうかー。(@@)
殆どの男の子がそうだなんて、すんばらしい!!

その先生の話をYくんママから聞いて、
みんなで感心しまくっていたママ達なのであった(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-02-28 13:24 | Children
<< ハマっています。 べーだっ! >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧