おこしものづくり
先週の日曜日、おこしものを作りに行ってきた。
随分前から、さやかとしゅうたは楽しみで仕方がなかった。
指折り数えて、やっとこの日が訪れた。

場所は、おばあちゃんの親代わりといえる年の離れたお姉さんの家(私の母の姉)。
毎年続く恒例行事だが、参加は去年から。
子供達は今体験しているが、
実は私も去年が初体験。

もちろん私の小さい頃からやっているのに、
何故に母は連れて行ってくれなかったのか。。
私のいとこの面々もビックリしていた。

さあて、家に着くと早速手を洗い、いそいそとエプロンに着替えてお手伝い開始。
2年目ともなると、慣れた物。
説明もなくても、さっさと作り始める。
b0013832_22534499.jpg

そして、今年もせっせと最後まで頑張った。
(去年より量が多かったにも関わらず)

そして、今年初参戦のゆずき。
いっちょまえにエプロン装着して、きちんと正座する(笑)
「ゆずきも、やる! もういっこ、やる! まだ、やる!」
b0013832_2258398.jpg

飽きることなく、せっせと製作にはげむ。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちと同じようにやらせて貰えるのがとても嬉しいのだと思う。
特に、木型からコンコンと叩いて、おこしものを出す作業がお気に入り。
b0013832_22585542.jpg

ちゃんと、まだ型入れしてない時点から、コンコンと打ってだそうとする(^^;)
「まって、まってゆずきーっ!!」と叫びながらの作業だった(笑)

一個出来るたびに、「できたあーっ。できたねえ!ゆずき、できたあ。。」と自画自賛(笑)

型はこんな感じ。
b0013832_23233970.jpg

市内の幼稚園では毎年おこしものづくりをするらしく、
その幼稚園にこの型たちは貸し出しているのだそう。
園児たちもこの木型を使って、作ってるんだね(@@)
おばさん、地域に貢献してるなあ。。素敵♪

今年は、イチゴ柄がお気に入り。
我が家の「おこしもの」は伝統柄を全く無視(汗)
創作しまくってる親と子供達。。
でも、楽しい(^^)
b0013832_2305075.jpg


せいろに移して、蒸す準備。
b0013832_2312693.jpg

b0013832_232401.jpg


蒸しあがりはピカピカ!あら熱をこうやって取る。扇風機も稼動中。
b0013832_2322592.jpg


蒸し上がりを、きな粉を付けて食べさせてくれた。
子供達はガツガツと、食べる。
蒸したてはおいしーいっ!!

おばさん、幼稚園にも貢献しているが、
今回しみじみ感じた彼女のポリシー。
「子供にこういう体験をどんどんさせるべき。こういう体験が大切。
 記憶の片隅にでも楽しかった、面白かったと残ればいい、それが大事。」

うちの母に対して、熱く諭していた。
(うちのおじーちゃんが迷惑だから子供は早く家に帰そう、帰そうとするので、
おばさんの気持ちに反してることが言いたかったと思う。)

それを耳にして、すごく共感してしまう。
ああ、おばさんはこういう考えの人だったのだ。
だから、あの家の子供達(いとこたち・今はもう40~50代だけど)は、
みんなまっすぐで、しかも無茶苦茶優秀な人達に育ったんだなあなどと(笑)

そして、このおばさんをうちの母は母がわりと慕いながら、
何故、私はここに小さい頃連れてきてもらえなかったんだろうか、と。
やっと今になって、体験できる貴重な体験。
こんな楽しい体験、私も子供の頃にやりたかったなあ。。
などと思ってしまった。








[Do you know "Okoshimono"?]

We went to my aunt's house last Sunday.
Because we wanted to make a kind of rice cake called "Okoshimono" and "Ankomochi".
These are both made from rice.
Okoshimono is made from rice powder.
Ankomochi is a rice cake filled with bean jam.

these are traditional cakes for a seasonal festival called "hinamatsuri" in my region.

My children love to make it.
So, they all enjoyed to make these cakes.
But it took all day long.
However they achieved all of the work done.
What a good power of concentration.
They has very good powers of concentration, so he can stick to make it.
They really love to make something.

We had a great time.
We're already looking forward to making it again next year.
[PR]
by gie_bog | 2009-02-10 23:18 | Children
<< お昼休憩中 「おこしもの」と「あんこもち」作り >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧