人気ブログランキング | 話題のタグを見る


食育週間?
食育週間?_b0013832_13471634.jpg

先週の火曜日に風邪で一日寝込んだ私。
その後も咳がなかなか取れない。

幼稚園も小学校も、インフルエンザが猛威を振るい始めた。
幼稚園では学級閉鎖になったクラスが二クラス。
小学校でも早帰りのクラスが出たり、さやかのクラスでは
さやかの席の両隣、ひとつ前の子と、囲まれるようにインフルエンザになった(笑)
さやかはどうにか持ちこたえてる模様。

ってことで、放課後のお友達とのお約束を今週限定で中止。
(幼稚園でもしゅうたの友達のママ達と協定を組んで、今週は約束無し週間とした)
それだけだと、子供達も納得がいかないので、
家でのお楽しみを、ということで、
思いがけず連日の夕食作りとなった。

クッキングは子供達は大好き!
いそいそと、エプロンを付けて、真剣にがんばる。

フライの衣付けや
食育週間?_b0013832_13444661.jpg


玉ねぎ・ニンジン・ごぼうの皮むき
食育週間?_b0013832_13453365.jpg


野菜を切るのも、炒めるのもやる。
さやかはニンジンの半月切りなんかは、かなり薄く上手に切れるようになった。
食育週間?_b0013832_13453844.jpg


もちろん、後片付けも途中の洗い物も料理の内。
食育週間?_b0013832_13455981.jpg


玉ねぎって、目がしみるーーーっ(笑)
食育週間?_b0013832_13461473.jpg


ボク、食べる人~(笑)
食育週間?_b0013832_13464889.jpg


このほかにも、
お米を洗ってくれたり、タッパに粉と小魚を入れて振って粉をまぶしてもらったり、盛り付けしたり。
こんにゃくも芋から出来てるって知ってビックリしたり、里芋の皮を剥く前の姿にビックリしたりと
新しい発見も沢山あったみたい。

今回の連日の料理では
●フライの衣の付け方(小麦粉・玉子・パン粉の順番など)
●カキの洗い方(大根おろしで洗う)(みるみる白い大根が黒くなる様を見せたかった)
●ごぼうのあくの取り方
●糸こんにゃくの下準備の仕方
●野菜のどの部分か・どの季節の野菜か(葉・実・根)→Z会の経験学習の復習(笑)

なんかを新たに学習してもらった。
これで、大分料理のレパートリーが広がったかな(笑)

だが!友達の家のクッキングでは、分量を計算させたり、算数の練習になっているが、
我が家は全て目分量、今回計る事は全く無かったので(^^;)
全然、そういう点では頭を使わなかったみたい。
まあ、料理を楽しめて、今後も続けていければ
そのうち、そういう機会もあるだろう(汗)
(お菓子作りなら、計るんだけどね~)

火曜日から土曜日まで毎日夕食作りをした2人。
多分今日もやる気満々なんだろうなあ。。
5日連続一緒にクッキングって、楽しいけど、時間は倍かかるし、
本音を言うとちょっと疲れるわ(笑)
by gie_bog | 2009-02-01 14:03 | Children
<< 睡眠学習中!? パンツにエプロン!? >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧